2021-01-01から1年間の記事一覧

一眼レフ初心者必見!一発で納得のいく写真が撮れる基礎知識

一眼レフの操作が難しくて 納得のいく写真撮れなくて 諦めていませんか? こんにちは。まっさーです。 突然ですが、以下のことに 当てはまることありませんか? ・写真がなんかボケている ・操作がよくわからない ・SNSでいいねが欲しい ・納得できる写真が…

高難度の長時間露光をスマホで簡単撮影

こんにちは。まっさーです。 長時間露光撮影をしたこと したことありますか? 一眼レフでは機器性能や レンズ性能によって撮影が とても難しい撮影方法です。 この写真はスマホで長時間露光 で撮影した写真です。 撮影手順を紹介しましょう。 ①LIVEモー…

一眼レフがない!スマホ撮影時、一段上の写真撮影のコツ

こんにちは。まっさーです。 一眼レフを持っていないとき かばんに入っていて出せないとき スマホで撮影することありますよね。 今回は、スマホでも一眼レフ風写真 が取れるコツを紹介します。 ※世界的に見て多いiPhoneで紹介 ・ポートレートモード 人物撮影…

撮った写真は管理しよう!

こんにちは。まっさーです。 撮った写真はどうしてますか? ・スマホに転送している ・SDカードに残ったまま こんなことになってませんか? これらが悪いとは言いません。 しかし、大切な思い出写真が 間違えて削除、機器不良でデータ紛失 そんなこともあり…

カフェやレストランでの食事の撮影は圧倒的単焦点レンズが有利

こんにちは。まっさーです。 料理の写真って難しいですよね。 きれいな写真を撮る最強の武器 それが単焦点レンズです。 単焦点レンズって何? 簡単に説明すると焦点が一つ。 つまり焦点距離が固定されている。 と、いうことです。 f2.8 50mmのレンズだと 焦…

なぜ手振れ補正を使っているのに手振れしてしまうのか?

こんにちは。まっさーです。 最近のカメラには手振れ補正機能が 標準装備されています。 設定でもONになっているのに どうして手振れするのでしょうか? 改善するには3つのポイントがある。 ①脇を絞めて撮影する 撮影する際に脇が開いてると 体が安定しませ…

カメラマンの撮影の裏側 ~撮影時はがむしゃらに撮ろう~

こんにちは。まっさーです。 今回は、絶景写真を撮影する 裏側を紹介します。 写真撮影は工夫が必要です。 ・構図がいつも同じ ・同じ場所、有名な場所で撮影 そんな写真になってませんか? 特に紹介したいのは構図です。 立って撮影→寝そべって撮影 カメラ…

撮影はとにかく練習!まずは撮ってみよう

こんにちは。まっさーです。 色々紹介してきましたが、 知識があっても練習しないと 上達することはありません。 でも、何を撮ったらいいかわからない そんな人のために初めの練習台 水辺の撮影を紹介します。 海でも川でも湖でもOKです。 ポイントは前ボ…

大切なカメラを守る保管方法

こんにちは。まっさーです。 皆さん、カメラはどうやって 保管してますか? ケースも無しで持ち歩いている 買った状態で使用してる そんな人いませんか? カメラも高級品です。 管理はとても大事なんです。 カメラの管理方法を紹介します。 管理方法① カメラ…

フルサイズミラーレス一眼カメラが人気のワケとは

こんにちは。まっさーです。 近年、ミラーレス一眼が人気です。 そのなかでもフルサイズが急上昇 しています。 カメラ大手2社のNikon、Canonも 近年でフルサイズミラーレス一眼を 販売しています。 「フルサイズ」「ミラーレス」に ついてはそれぞれ以前話し…

一眼レフで夜景撮影をしよう!

こんにちは。まっさーです。 夜景撮影はしますか? 夜景撮影はとても難しい そう言われています。 近年の最新スマホは夜景に強い そんなこと言われますが、 まだまだ一眼レフのほうが上です。 その理由は、センサーサイズの違い センサーサイズとは、 一度に…