2021-01-05から1日間の記事一覧

カメラマンの撮影の裏側 ~撮影時はがむしゃらに撮ろう~

こんにちは。まっさーです。 今回は、絶景写真を撮影する 裏側を紹介します。 写真撮影は工夫が必要です。 ・構図がいつも同じ ・同じ場所、有名な場所で撮影 そんな写真になってませんか? 特に紹介したいのは構図です。 立って撮影→寝そべって撮影 カメラ…

撮影はとにかく練習!まずは撮ってみよう

こんにちは。まっさーです。 色々紹介してきましたが、 知識があっても練習しないと 上達することはありません。 でも、何を撮ったらいいかわからない そんな人のために初めの練習台 水辺の撮影を紹介します。 海でも川でも湖でもOKです。 ポイントは前ボ…

大切なカメラを守る保管方法

こんにちは。まっさーです。 皆さん、カメラはどうやって 保管してますか? ケースも無しで持ち歩いている 買った状態で使用してる そんな人いませんか? カメラも高級品です。 管理はとても大事なんです。 カメラの管理方法を紹介します。 管理方法① カメラ…

フルサイズミラーレス一眼カメラが人気のワケとは

こんにちは。まっさーです。 近年、ミラーレス一眼が人気です。 そのなかでもフルサイズが急上昇 しています。 カメラ大手2社のNikon、Canonも 近年でフルサイズミラーレス一眼を 販売しています。 「フルサイズ」「ミラーレス」に ついてはそれぞれ以前話し…

一眼レフで夜景撮影をしよう!

こんにちは。まっさーです。 夜景撮影はしますか? 夜景撮影はとても難しい そう言われています。 近年の最新スマホは夜景に強い そんなこと言われますが、 まだまだ一眼レフのほうが上です。 その理由は、センサーサイズの違い センサーサイズとは、 一度に…